【フレッツ光】と【プロバイダ】についての基礎知識

【フレッツ光】は、NTT東日本/西日本が提供するネットワークです。
【プロバイダ】とは、このフレッツネットワークからインターネットへ接続するための入口となるもので、NTTとは別の会社との契約が必要です。
フレッツ光インターネット接続には、基本的にはNTTとプロバイダの2社との契約が必要であり、2社へ別々の支払が必要です。

【フレッツ光とは】-NTT 東日本ウェブサイト
https://flets.com/first/pre_knowledge/01.html

  • ただし、NTTと提携しているいくつかの会社では、プロバイダ料金をNTTの請求に上乗せしまとめてくれる【合算請求サービス】を行なっています。
  • 昨年より【光コラボレーションサービス】が開始しています。この場合、プロバイダのみと契約し、プロバイダのみに料金を支払うことになります。そして、プロバイダが毎月NTTにフレッツのネットワークの使用料を払います。

インターネット回線スピードが遅くなる要因

かなり多くの要因が関係していますが、代表的なものを挙げてみます。

  1. プロバイダ、及びフレッツ光ネットワーク内での不具合・障害・混雑
  2. 光終端装置(ONU)の故障や不具合、設定不良
  3. ONU以外のルータ・無線アクセスポイントの不具合,設定不良
  4. 端末(PC・タブレット・スマホ)のスペック不足、不具合、設定不良

どうやって解決したらよいか

  1. 基本ですが、家にある機器の設定を再度見直してみましょう。必ずしも説明書をすべて読む必要はありませんが、電源の抜き差しや、機器のライトがが赤色で点滅しているなど怪しい動きをしているものがあればチェックしておきましょう。その機器がNTTから提供されたものならNTTへ、自分で購入したものについては、メーカーへ問い合わせることができます。
  2. Wi-Fiのみが原因となっているかもしれません。もしLANケーブルがあり、有線LANで接続できるパソコンなどがあれば、ケーブルでつないでみてインターネットをしてみましょう。そちらで問題がなければ、Wi-Fiに問題があります。設定を見直すか、NTTもしくは機器のメーカーに問い合わせてみましょう。
  3. 1と2を踏まえ、必要であればNTTに電話してみましょう(0120-248-995)。障害や不具合がないか、調査してくれます。場合によっては、家にある黒い機器(ONU)の調査・交換という手順になるかもしれません(無償です)。残念ながら、たいていの場合は、NTT内では特に問題は見つかりませんと返事が返ってきますが、へこたれずがんばりましょう。
  4. プロバイダに連絡してみましょう。こちらも、不具合はありませんと答えられる場合が多いのですが、誠実な担当者なら、利用者の混雑等で一時的に遅くなることもあると答えてくれると思います。『原因が分かっているのなら改善しろっ!』と言いたいところですが、プロバイダの権限で改善できる部分と、NTTでなければ改善できない部分があるようですので、あまり攻めてはかわいそうです。
  5. プロバイダを変えてみる。変えたからと言って必ず改善する保証はないのですが、変えてうまくいったという方もおられますので、ほとほと今の速度に疲れ果てたという方はプロバイダを変えてみることもおすすめします。光コラボでは会社ごと変えないといけませんので大変ですし、従来のフレッツ光+プロバイダの契約であっても、2年契約が前提で中途解約は違約金が発生するという場合もあります。それらを比較検討し決定されるとよいと思います。ちなみに私としては、2017年2月現在では、以下の2つのプロバイダをお勧めします。料金が比較的安価で、有名過ぎず(有名過ぎると急激な利用者の増加の影響を受けたりすることがどうもあるような感じです)、すぐにサービスを追えてしまうような会社でないというのが選択したポイントです。

インターネットは生活には欠かせないものになりつつあり、それが快適にできないとイライラがたまるものですね。NTTやプロバイダに連絡したとしても、何か自分の知らない言葉やシステムについて説明されると「丸めこまれた」「だまされている」と感じてしまいます。利用者が一番不便に思っていることを分かりやすく説明し、解決してほしいものですが、なかなか難しいというのが現状なのかもしれません。

センツリー・ネットでは実際にご自宅に訪問させていただき(因島近郊限定)、ネット環境の改善をアドバイスさせていただくことが可能です。必要に応じて、ご本人様立ち会いの元、NTTやプロバイダへの連絡も可能です。(個人のお宅を優先します)30分3000円~ですが、作業内容とバランスのとれた料金になるよう心がけています。0845-22-7226 固定電話しか公開していませんが、留守の場合は着信履歴が残りますので折り返させていただくことも可能です。お気軽にご相談くださいませ。