広告デザインなどをするときに、ワンポイントアクセントをつけたくなる時があるのですが、これがなかなか難しいのです。

最近ではネットでもイラストや写真など、素材を購入することができますが、予算や納期の都合でそれが難しい場合もあります。 かといって、大手検索サイトの画像検索で引っ掛かった画像や、インスタグラムの画像などを使うわけにもいきません(昨年の夏ごろ、なんだか話題になりましたよね…)

で、ワタクシみつけました。 TopeconHeroesという団体が運営しているさまざまな素材配布サイトです。

もともと、シルエットデザインという素材配布サイトは知っていたのですが、その他にも吹き出し、や飾り枠をはじめ、さまざまな素材を配布しておられます。どうやら会社ではなさそうですが、現役のデザイナーの方たちが運営されているみたいで、上質な無料素材が手に入りそうです。

現在サイトが多岐にわたっていて、ライセンスや利用規約に書いてあることはまちまちな場合もありますが、基本的には商用無料、ただし素材そのものの配布は×という方向性のようです。不安な時は問い合わせることをお勧めします。

たとえば素材さえ選定しておけば、以下のようなものが簡単に作成できます。(あ、内容は架空のものです。あしからず…)

wintersale

 

自分の脳ではどうやっても出てこないアイデアが詰まった素材もあり、勉強にもなりますよね。

センツリーネットではお客様の負担を軽減するため、こうした素材の情報も日々集めています。と同時に、著作権等のコンプライアンス(法律遵守)にも気を使っています。あとあとお客様に安心して使っていただきたいという思いの元に、時折お客様から時間を頂戴したり、別素材への差し替えの提案をさせていただいたりすることもございますが、ご理解いただければと思います。