Firefoxのタブをたくさん開くと読み込みがストップする

ずいぶん前から、Firefoxのタブを同時にたくさん開くと、読み込みがストップするようになりました。症状としては、

1)10秒以内にタブを10個ぐらい開くような使い方をすると、最後の4つとか5つとかが読み込み中のままフリーズ。
2)この症状になると、新たにいくらかタブを開いてもダメ。
3)読み込み中のタブを閉じて、新たにタブを開いてもダメ。
4)1)の状態でしば~らく放っておくと、どこかの段階で気が付いたように読み込み再開する場合もある。
5)chromeなど他のブラウザを起動すると、そのショックで(?)読み込みが再開する場合もある。
6)Windows XP(R),Windows(R)7 ともに細かい点は違えどだいたい同じ症状。

ということで、いろいろ回避策を試してはいたものの、これと言って安定した解決はできず…。と悩んでいたのですが、今日ようやっと安定した解決らしき方法を見つけました。

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=42961

以上にも書いてありますが、about:config から network.http.max-connectionsの値を調整するというものです。firefox11では初期値は256になっているんですね~。これを上記サイトに書いてある情報に従い30まで落とします。そうすると、まずまず安定するようになりました。

しかし、今度は10秒に13個ぐらいタブを開くテストをしてみるとあまり調子がよろしくないようで、network.http.max-connectionsの値を16ぐらいまでに落としてみました。そうするとかなり安定しました。

自分のような使い方をする人は少ないと思うので、大抵の方は初期設定値の256でも問題ないとは思いますが、もし同じようなストレスに直面されている方がおられましたら、参考にしてください。

コメント