WordPress ME 配布/フォーラムが閉鎖

外国製のWordpressを日本語でも使いやすくと改造されたWordpress MEのサイトが閉鎖されることになりました。
フォーラムを利用させていただいたこともありましたし、「Wordpress=日本語ではMEしか使えない」くらいに認識していた自分にとってはびっくりでしたが、どうやら最近は本家Wordpressも言語ファイルを取り込むことによって簡単に日本語化できるとのこと。知りませんでした。
このサイトはWordpress ME 2.0.7で運営していましたが、バックアップを取って、本家Wordpress2.3.3をクリアインストールした後、古いデータベースファイル(MYSQL)を書き込んでみました。

…動きませんでした!(データベース保存方法が少し異なっているのでしょう。)

それで、元の状態に戻した後、単純にME2.0.7に本家2.3.3を上書きしてみました。
管理画面に入るとデータベースのアップデートが必要と言う画面が出ましたが、そのあとは普通に動作しました。
と、いうことで、一瞬にしてアップデート完了。そんなに難しくなかったです。

ただし、文字コードをUTF-8以外で運用している人は注意が必要のようです。また、wp-config.phpも自分の環境では2.0.7MEのものと、2.3.3のものでは異なり、2.3.3についてくるwp-config-sample.phpの書式に、古いconfigファイルを参考に書き込みなおす必要があるかと思います。

リンクを貼ると親切なんですけど、面倒くさいので貼りません(すみません)。

コメント